リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

行ってきました。展示会出張・初日・前半。


13日14日と連休をいただいて、都内のあちこちで開催されている展示会に行ってきました。


出発便が20分遅れたり、2年ぶりくらいに会ったお客様の T くん(結婚して、子供もいたとは!出張族になって忙しいとは思うけど、また遊びに来てね)と同じ便だったりと、何ともドキドキワクワクなスタート。


羽田から、1度も足を止めることなく向かった最初のアポは



青山のプラダからちょっと入ったところにある「GLOSS AOYAMA」。



JAPONISM や BCPC をデザインするボストンクラブの直営店です。



階段手前のサイン的ディスプレイ。



筆描きのサインもジャポニスムらしい。



では、新作です。


まず「ハイステージシリーズ」に第3弾が登場してました。実現不可能とされていた立体的で美しいチタン一体の造形を、鯖江の高い技術力とその意思で量産にこぎつけた渾身の新作でした。7月上旬入荷予定です。



リトルアクトではあまり取り扱ってなかった、シンプルで細身のモデルもセレクト。繊細且つシャープな印象に表情を引き立ててくれるモデルでした。6月中旬入荷予定。



またマツケリー社のとても美しい新作セル生地を使った「grove」シリーズもありました。



女性に人気の BCPC の新作では、↑このモデルが1番引かれました。フロントのリムが2重になってるフローティングタイプ。5月中旬入荷予定。


思ったよりも早く終わったし、次まで時間があったので遅めのランチをすることに。


久しぶりに「あのカレーを食べよっかな〜」と向かったのは



cafe Madu(カフェ マディ)」。この辺であるアランミクリやオリバーピープルズの展示会の時は、ほとんどここでランチをしてたような。そして、ほぼ「マディ風カレー」を食べてたような。


でも、メニューを見ると今週のランチが気になって、頼んだのは



「チキン ディアブル」でした。パンにサラダにコーヒーにデザートまでついて、\1.050。おサイフにもやさしい〜。



展示会のシーズン、何かと業界人の多いここも、この時は知り合いにも会わず、ゆっくりとランチできました。


と、お腹を満たし向かった次のアポは「オリバーピープルズ」。いつもみたいに骨董通りのギャラリーでやってると思い込んでたら、今回は会場が違ってて、5分の遅刻。



早くも !? 少しお疲れ気味の、井関さんに新作の説明をしていただきました。相変わらず、熱い!ですっ。


まずはサングラス。今回も間違いのないオリバーらしい上品で、スタイリッシュな仕上がりでした。


「Benno」


「Vesa」


ヨロイのメタルパーツがモード感を演出する、70年代のコンビネーションサングラスをアップデートしたシリーズ。


「Rayna」


70年代のビックシェイプサングラスを再現したモデル。久しぶりにこれくらい大きいの、セレクトしました。でもレンズは丸めで。


「Kaylee」


女性にイチオシ!なレンズシェイプで、鼻パットがついたかけ心地も良いモデル。


「Darrin」


前回のコレクションで人気だった「Gordon」を、全体的に丸みを持たせた新作。女性にもトライしてほしいモデルです。


「Jedd」


50 〜 60 年代のサーモントブローをスタイリッシュに再現したモデル。


オリバーの新作は、早いものだと今月中には入荷します。楽しみにお待ちください。


初日の後半・アランミクリ、レスザンヒューマンは、また明日〜。


では。