リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

展示会出張・2日目・前半。


さて、2日目の朝は、ちょっと遅めの 10 時に起きて、ゆっくりと準備。


はじめに向かったのは、恵比寿のこちら。



まだ取り扱いしていないブランドを3つほど見せてもらいました。


取り扱いしてないのに、いつも展示会に声をかけていただいて、ありがとうございます。


興味深い話もあって、今後の展開に期待!って感じでした。


で、次に向かったのは骨董通りにある「KAMURO」さんの店。



小野寺リーダー率いるデザインチームが、今回もバッチリやってくれました。


まずは、リトルアクトでも人気のモデルに「新色」が出てました。


「vaccinium NEW !! 」


「estrella NEW !!」


どちらも入荷すると、すぐに嫁いでいってしまう、人気者。まだ店頭でご覧になってない方も多いのでは?


それから新作としては



シンプルなディテールながらも、シートメタルを曲げて「花びら」を表現したテンプルのデザインが、しっかりと「KAMURO」してるモデル。


かけ心地も抜群でした。


また、昨年の秋に登場した「kids」モデルにも1型新作が。


「ricamo」


前の2型よりもベーシックな形です。でも、フロントサイドとテンプルの「ステッチ」は、プックリとしたものになって、よりステッチっぽくなってます。


って、↑あまりにも写真が悪すぎて、伝わりませんね、スミマセン。。。


しかも、小野寺リーダーの新作、オーダーしたのに、写真を撮るの忘れてました〜トホホ。。。スミマセン。


ちょうど僕と同じ時間にいらっしゃってた、旭川の eyewear HOKUTO の 大川さんとパチリ↓



今年の1月末、長崎を旅行された際に遊びに来ていただいて以来の再会でした。


そして、次のアポは、すぐ近くのスタジオを借りてやってる「spec espace」。



light box AOYAMA という貸しスタジオで、とてもステキなとこ。



1階、2階、屋上とあって、広々としてて、自然光が差し込む気持ちよい空間でした。


では、新作といきましょ。デザイナーの誉さ〜ん!



チラッ



ヨロシクです!


まずはブログを見て気になっていた、こちら↓


「ES-6073」


エスパス流近未来ブロー。この感じ、すごくイイです。斬新なのはもちろん、エスパスにしか出せない、この雰囲気、イイです。



昨年出て好評だったサングラスの新作。この丸いシェイプのものは女性に人気が高かったので、女性らしいセル生地を使ってありました。



エスパスの DM のとなりに、「LIGHT」と書かれた気になるものが。





これは「H-FUSION」の新しいシリーズで、今までのセルロイドではなく、アセテート生地を使い、やや細身のシンプルなラインのモデルたち。


スーツにも合わせやすかったり、女性もかけやすかったりと、店頭でも新しい提案ができそうでした。



広い会場には、今までのコレクションがすべて展示されていました。新作以外にも、店頭からなくなってしまったモデルを追加オーダーしてきました。



何杯もコーヒーをいただいたり、色んなものをたくさん食べたり、お世話になりました。


で、お次ぎは、同じ会場の1階でやってる「La LOOP」をチェック。




今回のコレクションは「地球」がテーマで、見るもの、感じるもの、香るものなどからインスピレーションを受けたアイテムたちでした。


チータのまだら模様のボディや、乾いてひび割れた大地などを表現したループなどがありました。



久しぶりに登場したウッド。フィリピン産カマゴンというフルーツの木だそうです。お揃いのブレスもイイ感じでした。


明日は、2日目後半をお届けしま〜す。