リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

展示会出張・2日目・後半。


今日でラストの出張編。4日にわたって書いてきた報告も、今日がラストです。


長いこと読んでいただき、ありがとうございます。


さて。昨日の続き。「La LOOP」の新作をオーダーしたあとは、同じ建物の2階でやっていた「YELLOWS PLUS」にオジャマ。



ついさっきまで、大勢のお客様だったんだけど、僕が見る時は運良く空いていて、ゆっくりと見れました。


デザイナーの山岸さんから、新作をひとつひとつ説明していただきました。



前回はシートメタルを使った「ラウンド」でしたが、今回は美しいセル生地を使ったモデルが登場。



同じく美しい生地を使ったウエリントン。



人気のシートメタルシルーズにも新型が。


今回のコレクションは、スタンダードなクラシカルから一歩踏み込んだ、現代に美しく映えるヴィンテージという印象を持ちました。


かなり「攻めてる」イエローズ。とても刺激的なコレクションでした。



イエローズも、フルラインのコレクションが展示してあったので、店頭からなくなっていたモデルを追加オーダーしてきました。


次のアポまで、かなり時間があったので、SLIT の会場まで、歩いていくことに。


歩いている間に、すごくお腹が減ってきて、たまらず「松屋」で牛丼を食べていると・・・



年上だけど後輩で、僕のことを「師匠」なんて呼んでくれる JUJUBEE の大野さんを発見。


この笑顔には、いつも元気をもらいます。


で、2人で SILT 会場へ。



JUJUBEE の新作ケースをオーダーして、昨日見ていなかった ic! の新作を見せてもらいました。(肝心の写真、撮り忘れました)


次のアポまで、あと1時間あるけど、どうしよっかな〜と思っていたら電話が鳴って「前のお客さんが終わったからおいで〜」と。


で、向かった先は



「Bridge」の宮崎さんとこ。「部室」との異名を持つこの事務所、僕は大好きです。


まずは、昨年から取り扱いをしている「3.1 Phillip Lim(フィリップリム)」をチェック。



ジャストサイズなボストンが、イイ感じでした。生地のセレクトも、ツボ。


そして



いつから始めようかな〜と考えて、もう半年のブランド。間違いなく今年中には始めます。しばしお待ちを。


この日、宮崎さんは忙しかったみたいで、朝からサラダしか食べてないとか。


「スミマセン、さっき牛丼食べちゃって」「え〜まぢ?」って感じだったので、さっと仕事を終わらせて、食事に行くことに。


向かったのは「N」という個室や座敷も(少しだけ)ある立ち飲みの店。電話すると「1時間半だけなら座敷が空いてます」ってことで急いでいきました。


元々、九州出身の宮崎さんが、今現在長崎に住む僕にも食べさせたい九州料理の店だったみたいで。



巻き物のようなメニューから、サクサクと料理をセレクト。



アスパラ太っ ! 味噌とマヨネーズで食べるんだけど、これがまた、旨っ!!


他にも、ごま鯵やら、馬刺やら、何を食べても納得の味。


しかも〆には「ちゃんぽん」。これがまた、あっさり味で、旨いんですよ〜。ヤラレた。


わかる方にはわかるお店だと思うんですが、いつも混んでるみたいなんで、あんまり教えたくないな〜と。


ヒントは、千原ジュニアの「捨て左折宮益坂編」です。


で、もう1杯行こうか〜ってことで向かったのは



LAS CHICAS (ラスチカス)青山。久しぶりでした。海外の方と日本人と、ちょうど半々くらいのお客さんのバランス。程よいセレクトの音。居心地いいっす。


最近の音楽、クラブ事情や、ヨーロッパのオーガニック事情、最近のお互いのライフスタイルなど、とても興味深い話ができました。


いつもありがとうございます!またいきましょう!


そんなこんなで4日間に渡りお送りしてきた「展示会出張」ブログ。


今回オーダーした新作は、早いものだと今月末から入荷してきます。ぜひ店頭で、お試しになってみて下さい。


明日からは、またいつもの感じに戻りますね。


では。