リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

新ブランドです。


このブログで「春から新しいブランドを・・」とお知らせしていたんですが、そのうちの1つ「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー)」を紹介します。


2008 年にスタートした「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー)」。「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー)」とは直訳すると数学用語の「完全数」になります。


「自分たちにとって、完全なアイウエアとは何か?」。デザイン、素材、品質、作りにおいて、自分たちの完全を目指し、少しでも多くの完全を発見、表現していきたい。そんな想いから「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー)」と名付けられています。


それでは。


「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー) Psyche(プシュケ) C 3 51□17-140 ¥27.300」


早くも、↑このカラーだけになってしまった「Psyche(プシュケ)」。フロントは、細めのオーバルシェイプを 0.8 mm のステンレスで被っています。



さらに、ブローラインには、手作業にて薄く加工されたアセテートパーツをレイヤード。ブリッジから外に向かって、前のメタルパーツとの距離が徐々に広がっていて、奥行きを感じるデザインになっています。


また、度数が強い方の「レンズの厚み」を目立たなくさせる効果もあります。



ピンクに見えるアセテート生地。実は「ブラウン×白×クリアパープル」の3枚の生地をラミネートして作られているものなんです。


独自のアセテート生地の開発や、海外自動車メーカーの塗料を貴金属用に改良して行うメタルパーツの塗装など、「色」へのこだわりも「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー)」の特徴のひとつです。



メガネの産地・福井県鯖江市にベースを置き、「メイド・イン・ジャパン」にこだわる「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー)」。


初回の納品時に、1通の手紙が同封されていました。


「私たちは、福井県鯖江市を拠点にしている以上、物作りにかける妥協はできません。商品は1本1本最終チェックし、再研磨などをかけておりますので、じっくりとご覧下さい。」


メーカーとして、当然と言えばそうなんですが、手紙として同封され、文字で認識すると、何だか「グッと」きます。


「PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー)」。リトルアクトが、これから長くお付き合いしていくブランドになります。


あと4型、入荷しています。明日も紹介しますね。