リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

テンプルの長さ変えます。


修理というか「調整」ですね。


小顔の男性や、特に女性に多いんですが、メガネの耳にかける部分(モダン、先セル)が耳に合わせて曲げると、すごく長〜くなってしまうことがあるんです。


そんな時は「長さの調整」で、ジャストな感じに仕上げることができるんです。もちろん全てのメガネがOKって訳ではないので、このメガネはできますか?って聞きにきて下さいね。



すでに右側は短くしてあります。左側が元の長さ。



左側の先セルを外して、真っすぐな状態にして、芯金をカット。


今回はお客様のサイズに合わせて「1.2cm」カットしました。



カットした部分をヤスリでキレイに磨いていきます。



先セルを装着して完成。


お手持ちのメガネで「耳の後ろのとこ、何か気になるな〜」という方は、1度お持ちになってみて下さいね。


見た目もスッキリするし、かけ心地も向上しますよ〜!