かな〜り久しぶりに、ドイツから「REIZ Germany(ライツジャーマニー)」のアイテムが入荷しました。
かな〜り久しぶりなので、「REIZ Germany(ライツジャーマニー)」のおさらいを。
1996年にヨハンとフランツの2人によって誕生した「REIZ Germany(ライツジャーマニー)」。当時は「Reiz Augenspiel」というブランド名でした。「溢れんばかりの遊び心」と「人を引きつける魅力」という意味が込められていました。
時の流れとともに、彼らのデザイン性も変化し、現在の「シンプルで美しい」スタイルを確立するとともに、ブランド名も「REIZ」と変更されました(日本国内では「REIZ Germany」)。
では、入荷した新作を紹介します。
「REIZ Germany(ライツジャーマニー) ELBE(エルベ) 139 53□20-143 ¥32.550」
極限まで無駄をそぎ落とした細身のアセテート生地に、かなり丸く、大きめのレンズシェイプが特徴の「ELBE(エルベ)」。透明感のある落ち着いたグリーンの生地が、とてもキレイです。
「Lovely Streams」と呼ばれるコレクションラインで、すべてドイツ国内を流れる「川の名前」をモデル名にしてあり、水の流れのように、柔らかく繊細な表現を目指した、優しく美しいスタイルです。
「REIZ Germany(ライツジャーマニー) ELBE(エルベ) 134 53□20-143 ¥32.550」
色違いのスモーク。こちらも僅かに透明感があるので、ブラックの生地ほど重たい印象になりません。
また職人の手によるアセテート生地の「艶出し」(フレームの磨き上げ、仕上げ)が素晴らしいのも「REIZ Germany(ライツジャーマニー)」の特筆すべき点です。
ちなみに、彼らがアトリエをかまえるのはヴェルナウというシュツットガルト郊外の小さな町。そうです。現在、岡崎選手が所属するシュツットガルト。今シーズンは残留争いで苦しかったですが
06-07シーズンに優勝した時は、展示会のお土産として、彼らからシュツットガルトのマフラーをいただきました。懐かしい。
↑のモデルのように「丸みがあって大きめのレンズ+細身のアセテート(セル)生地」というディテール、今シーズンのリトルアクトが、かなりオススメしているスタイルなんでが・・・