最近「パソコン用メガネ」という言葉をよく耳にされるかと思います。これはパソコンのモニターから発せられる「青色光」をカットしてくれるメガネのこと。
パソコンだけではなく、携帯電話やテレビ、LED電球などからは、眩しさやチラツキの原因と言われる「青色光」が発せられています。
さて「青色光」って何?ですが
↑にあるように、可視光線の高周波側の光で、380nmから530nmの紫から青色の短波長光を指し、紫外線に近い波長のため、エネルギーが強く、眼の負担が心配されているものです。
また右側にあるように、テレビやパソコンのモニター画面やLED照明は、明るさを強調するために「青色光」を強く発光させているんです。
そんな「青色光」を効果的にカットして目の負担を軽減し、快適な視生活を提供してくれるのが「ブルーカットコート」。
「ブルーカットコート」はコーティングによって青色光をカットするので、レンズはクリア(ほとんど気にならないくらい、ほんのり黄色っぽく感じますが)。
職場などで、カラーレンズのPCメガネは、ちょっと使いづらいな〜という方にもオススメのコーティングです。
↑のように感じることがあれば、ぜひお試しください。
度なしブルーカットコートレンズは¥6.300〜。度付きレンズは、それぞれのレンズ価格に+¥3.150〜となっております。