リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

新作です。


少し前に入荷していたんですが


紹介が遅れました。


先日も丹念なヤスリ使いの映像とともに紹介した


スペックエスパスのセルロイドシリーズの新作です。


「spec espace ES-8204 1 52□17-135 \26.250」


眼鏡職人・西野正美の手仕事によって仕上げられる厚さ 8mm のセルロイドフレーム。


今回の新作は、やや小振りで、レンズシェイプ的にも、女性にオススメしたいモデルです。


機械では出せない「表面の丸み」や「裏面のカット」を、ヤスリで削り出すことによって、さらに立体感を際立たせています。


「spec espace ES-8204 60 52□17-135 \26.250」


写真ではブラウンっぽく写ってますが、実際はもう少し赤みのある「クリアパープル」というカラーです。


透明感があり、肌馴染みも良いカラーですね。


セルロイドアセテートよりも硬い素材であるため、「磨き」などの作業はアセテートフレームの3倍の時間がかかるそうです。


「spec espace ES-8204 10 52□17-135 \26.250」


こちらはグレー。


顔を包み込むようなこの作品ならではの立体感。


丁寧な磨きによって生まれた“きめ”の細かいセルロイドのならではの光沢。


職人の魂がこもったモデルです!


「バフがけ」という、表面を磨き上げる作業の映像もありました↓



この作業を経て、あの美しい光沢が生まれるんですね。