リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

ダーニングニット。

イギリスの伝統的な補修方法「ダーニング」をイメージしてデザインされたニットが「A°CTS(アクツ)」から入荷しています。f:id:alittleact:20181128180123j:plain

「A°CTS(アクツ) Darning Knit メンズM CH ¥35.000+tax」

f:id:alittleact:20181128180129j:plain

大切にしているフェアアイル柄のセーターの虫食いを、イギリスの伝統的な補修方法「ダーニング」で直したようなデザインを、日本の職人さんたちの工夫で製品として仕上げたニット。

原毛はシェットランド諸島から輸入したウール。それが名古屋の工場に渡り、3〜4色の微妙に染め分けした同系色の綿を作ることで、独特の色の深みを出すことに。

その後、秋田の工場に渡り、綿の状態から1本の糸に仕上げ、同系色の糸とひねり合わせ紡績してニットに合う糸を作成。

最後は岩手の工場で編立。フェアアイル柄は柄が細かいので、無地ニットの3倍ほどの時間をかけて編まれています。

海を渡ってきたウールが、日本中を旅し完成したニットです。とても風合いの良い仕上がりなので、ぜひ店頭でご覧ください。