リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

分解してみた。


デンマークインテリアデザイナーが手がける「MONOQOOL(モノクール)」。



ステンレスで構成されたシンプルなスタイルが好評です。らせん状になっている「ヒンジ」パーツがアクセントになっています。


このシリーズ、レンズをとめるのにネジを使ってないんですが



そのネジの役目を果たしているのが、ノーズパット。1人2役です。


このパットを取ると



おっ、リムの裂け目が見えてきますね。



パット部分が縦に裂けるとは、新しい発想でした。


「モノクール」の最大の魅力は、デンマークデザインと、日本のテクノロジーが融合している点。


この「HELIX(ヘリックス)」シリーズは、デンマークのデザインデュオ「ツールデザイン」が手がけており、2010年、レッドドット・デザイン賞の「best of the best」を受賞してます。


制作は、世界に誇る日本の鯖江の職人が行い、独創的なデザインと優れた技術が融合した、全く新しいアイウエアの誕生です。


↑の写真を見て「テンプルがブラックってあったっけ?」と思われた方、さすがです。


今シーズンの新作が入荷しました。明日、またあらためて。