リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

カムロの新シリーズ!


KAMURO(カムロ)のコレクションと言えば、テンプルのデコレーションを思い浮かべる方も多いと思うんですが、新しく発表された「トイシリーズ」は全くイメージが違います。でもカムロらしさが満載なんです。


「トイシリーズ」。その名の通り「オモチャ」をモチーフにしています。イメージソースは「ジャングルジム」。


デザイナー曰く「カラフルなパイプとパイプを曲げてつなげて組み立てました」みたいな感じだそうです。そこから生まれたメガネがこちらです↓。


「KAMURO(カムロ) Taigo(タイゴ) 419P/108P 40□25-130 ¥32.550」


フロントには3mm、ブリッジとテンプルには2.5mmの純チタンの丸い棒を特注し、それを切って、削って、曲げて、伸ばして、組み合わせた、まさにジャングルジムなモデル。


使うパーツがすべて丸いので、雰囲気もコロンとしてカワイらしさがより強調されています。



上から見るとこんなです。丸くプリッと突き出してます。平面的なデザインを立体的に仕上げてます。


かけてみました。



レンズシェイプは、かなり小さいです。この感じ、僕にとってはすごく懐かしい。僕が業界に入った頃って、こんな感じのものが多かったんです。レンズ小さめ、メタルフレームで、カラフル、みたいな。


デザイナーも「ボクのクラシック」ということで提案されています。「今、流行のクラシックとは真逆だけど、これがボクのクラシック!」だと。



KAMUROらしいポップなカラーリングもカワイイですよね。


そして


「KAMURO(カムロ) Akira(アキラ) 200P/000 38□22-130 ¥32.550」


同じシリーズのラウンドタイプ。丸メガネです。


早速ですが



かけてみました。丸メガネってクラシックなイメージのモノは多いんですが、こんなカラーでポップなものってないんですよね。すごく新鮮です。



こちらの3色がございます。見てるだけでも楽しくなるメガネに久しぶりに出会いました。


そうそう。このモデル名「Akira(アキラ)」なんですが、何故その名前がついたのかは、こちらをご覧下さい。あの!アキラさんです。


この「トイシリーズ」、あと2モデルありますので、また後日紹介しますね。


デザイナー曰く「マジメにつくった“遊んだメガネ逹”」で、「流行り、売れ筋・・・みんな無視したこのシリーズがボクらの新しいチャレンジ」。


僕もとても気に入ってます。超オススメです!