リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

ハーフアイ。


レンズの下の部分だけにフレームがあって、上の部分にフレームがないタイプを「ハーフアイ」(逆ナイロール)と呼ぶんです。「鼻メガネ」にしたときに、フレームが視界に入らないので「老眼鏡」に使われることも多いタイプです。


KAMURO の新しい「トイシリーズ」からもハーフアイが登場してます。老眼鏡はもちろん、常用したくなるカワイさです。


「KAMURO(カムロ) Alain-2 575P/241P 40□26-145 ¥32.550」


「トイシリーズ」。その名の通り「オモチャ」をモチーフにしています。イメージソースは「ジャングルジム」。デザイナー曰く「カラフルなパイプとパイプを曲げてつなげて組み立てました」みたいな感じだそうです。


フロントには3mm、ブリッジとテンプルには2.5mmの純チタンの丸い棒を特注し、それを切って、削って、曲げて、伸ばして、組み合わせた、まさにジャングルジムなモデル。



上から見るとこんなです。丸くプリッと突き出してます。平面的なデザインを立体的に仕上げてます。


かけてみました。



小さくて、何だかコロンとしてて、カラーもポップで、カワイイ表情になります(モデルが僕でスミマセン、汗)これくらいレンズが小さいと、近視の度数が強い方のレンズは、かなり薄く仕上がりますよ。



ぜひ店頭で試してみて下さいね。