リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

懐かしのスライドテンプル!


長年「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)」をご覧になってる方は「お!懐かしいね!」と思う新作が入荷しました。


「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ) Cardwell BK/S 44◻22-145 ¥48.000+tax」


「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)」初となる「回転式一山」フレーム。


鼻の角度に合わせて回転する可変式サドルブリッジと、ヴィンテージ本来のアーチバックブリッジが組み合わせてあります。


シェイプは「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)」らしい柔らかなオーバル系です。



鼻に当たる部分にはβチタン、トップの一山にはチタンと、強度やフィティングを考えて素材を使い分け、細部にまでこだわっています。



懐かしいポイントは、このテンプル。


実はこれ「スライド式」なんです!


これが一番短い状態。(なので一番上の写真の小さなケースに収まります)



一番長くした状態がこちら。


このスライドテンプルは過去に発表されていたもので、それを厚さ0.1mm単位で調整し、βチタンでアップデート。


通常はこの最大に長くした状態で使用するので、この時によりフィットするように、幅や長さに調整してあります。


スライドテンプルモデルは、小さなケースに収まり、持ち運びに便利なので、老眼専用としてお使いになる方が多いです。


ぜひ店頭でお試しください。