リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

1日だけのお盆休み。

昨日はお盆休みを1日だけいただきました。時節柄、簡単な墓参りと両親との食事のため地元の大村へ。

何故か子供の頃から、お墓から見る大村の景色が好きなんですよね。昔は高い建物も少なく、家が立ち並んでいるところも7割くらいは田畑だったような。f:id:alittleact:20200816161045j:plain

f:id:alittleact:20200816161057j:plain

f:id:alittleact:20200816161106j:plain

大村のお盆といえば「シャコ」。地元では「シャッカ」「シャッパ」などと呼びます。お盆の宴会には大皿に大量のシャコが盛られていました。年々サイズが小さくなっていましたが、昨日のシャコはそこそこの大きさがあり、とても美味しかったです。

毎年、お盆の宴会は20人近い親戚が集まってやっていましたが、昨日は両親と妻と4人で。賑やかではなかったけど、おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれましたかね。