リトルアクトな日々

長崎・崇福寺通りにあるアイウェアのセレクトショップ・リトルアクトのブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の最後は。

この「限定100本」のサングラスで〆たいと思います。 「W.U.M.F.⇔L.T.H.420 special 59□15-134 \25.200」 昨年も登場して話題となった、ロックアーティスト「J」とLess Than Humanのダブルネームライン『 W.U.M.F.⇔L.T.H.420 』。 今年は、その第2弾のサ…

再入荷。

イエローズプラスのコレクションの中でも人気が高い「シートメタル」シリーズ。 店頭からなくなっていたアイテムが、再入荷しています。 「YELLOWS PLUS No.632 10G 45.5□22-143 \38.850」 チタンで、上品に仕上がったボストン。 クラシックなディテールはそ…

明日から。

本日には、この↓ DM が、顧客様のものには届いているかと思います。 明日 4/29(木・祝)から 5/23(日)まで DM に記載している、年に1度の「スペシャルな企画」を開催します。 先着 100 名様限定となりますので、お早めのご来店をお待ちしております。 う…

Y 様。

今まで、アランミクリのフレームで 2 本のメガネをお作り頂いている Y 様。 今回は「ちょっとイメージの違うものを」ということで、トレンドでもあるクラシカルなフレームを選ぶことに。 セルロイドのぽってりとしたウエリントンや、シンプルなボストンタイ…

人気者の。

新色が届きました。 「KAMURO vaccinium 4803 53□16-137 \33.600」 前回の入荷分は、あっという間にいなくなってしまうほどのアイテム。 モデル名「vaccinium(ヴァシニウム)」とは、ブルーベリーの学名だそうで 確かに、テンプルのデコレートが、ブルーベ…

K 様。

「スポーツでも使えるようなメガネを」ということで、ご来店頂いた K 様。 はじめは、ルディープロジェクトでの度付きサングラスをお考えだったんですが お話を聞いていると、そんなに激しい運動はなさらないということと、せっかくだったら普段にも使いたい…

Stop And Stare by Fenech-Soler

久しぶりにオススメの音ネタを。 先日購入した「KITSUNE MAISON 9」に収録されてておっ、いいね〜と思ったこちら↓ PV 見て、さらにいいね〜!となりました。 まさに今な感じの音。よりハウス、エレクトロ感があるところも◎。 甘く切ない、泣き系のメンズボー…

こちらも。

しばらく店頭からなくなっていた、レスザンの名作「36920」。 現行モデルは「N-EIGHT」とモデル名が変わっています。 レンズシェイプのバランスがとてもキレイで、かけるとスッと顔に馴染むんですが レスザンらしい印象的な目元を演出してくれるモデルで、男…

J 様 S ちゃん。

昨年末に、スペックエスパスのフィット感抜群な ↑ヒンジレスタイプのフレームで遠近両用をお作り頂いた J 様。 1度見え方の調子が悪いということで、かけ心地によるアイポイントの調整を行っていて、その後はどうかな?と思っていました。 先日ご来店になっ…

新色、入荷しました。

先日の展示会でオーダーしたアイテムが、早くも入荷です。 「spec espace ES-9006 9P 63□19-130 \26.250」 ちょうど1年前に新作として登場したサングラス。 立体的な丸い質感と、肌に馴染む不透明な色合いは 近未来のインダストリアルデザインを意識したも…

今日は。

メーカーの営業さんがいらっしゃる予定が2件あって、お昼過ぎからだろうな〜と思いながら 店頭の掃除をしていたら、見慣れない日本人女性と、海外の方が入ってみえて、観光なのかな〜と思っていたら フランス・パリのブランド「DEROME BRENNER(デロームブ…

S 様。

「少しシャープな印象に見えるようなメガネが欲しくて」と、ネットで検索されてご来店いただいた S 様。 シャープに見えるレンズシェイプや、ディテールのものをお試し頂いてお話をしていくうちに 「仕事の時には、ピリッと見えて、プライベートでも使えそう…

展示会出張・2日目・後半。

今日でラストの出張編。4日にわたって書いてきた報告も、今日がラストです。 長いこと読んでいただき、ありがとうございます。 さて。昨日の続き。「La LOOP」の新作をオーダーしたあとは、同じ建物の2階でやっていた「YELLOWS PLUS」にオジャマ。 ついさ…

展示会出張・2日目・前半。

さて、2日目の朝は、ちょっと遅めの 10 時に起きて、ゆっくりと準備。 はじめに向かったのは、恵比寿のこちら。 まだ取り扱いしていないブランドを3つほど見せてもらいました。 取り扱いしてないのに、いつも展示会に声をかけていただいて、ありがとうござ…

展示会出張・初日・後半。

オリバーピープルズの展示会場を後にして、次に向かったのは アランミクリのオフィス。年に数回発表されるコレクションは、いつもこのオフィスで見ることができます。 広々とした空間に並ぶ新作たちは圧巻です。 今回のコレクションは、ブラックやグレー、デ…

行ってきました。展示会出張・初日・前半。

13日14日と連休をいただいて、都内のあちこちで開催されている展示会に行ってきました。 出発便が20分遅れたり、2年ぶりくらいに会ったお客様の T くん(結婚して、子供もいたとは!出張族になって忙しいとは思うけど、また遊びに来てね)と同じ便だったり…

13(火)14(水)は連休します。

東京に出張して、展示会を見て回るので 13(火)14(水)は連休します。 15(木)は、午後2時より営業しております。 ご迷惑をおかけしますが、厳選した仕入れをしてきますので、楽しみにお待ちください。

傑作モデルの。

数あるレスザンモデルの中でも傑作中の傑作と呼べる「0ka0de」。 先日のオーダー会でも、やはり「0ka0de」でお作りになられる方が多かったほど、未だに人気が衰えないモデル。 その「0ka0de」を、2010年流にリモデルしたのが、今日紹介する「8ニn9-IR」。 「…

今日はちょっと。

お家に帰ってやることがあるので、簡単に。 明日↑を紹介して、東京出張に出発しようと思います。 それでは、また明日〜。

K 様 & C ちゃん。

ウチの店が、まだ大村にある頃から、ご夫婦でご来店頂いてる K 様。 今までに、それぞれ 4 本ずつのメガネ、サングラスをお作り頂いてます。 今日は久しぶりのご来店で、お二人とも新しいものを作ろうかな〜とされてたんですが お子さまの C ちゃんがゴキゲ…

カタログ。

先日、オリバーピープルズから新しいカタログが届きました。 現在店頭に並んでいる 2010 S/S モデルのカタログです。 全モデル、全カラーが載っていて、店頭にないモデル、カラーも見やすいカタログです。 写真だと、カラーや質感などわかりずらい点もあるか…

しばらく。

店頭から姿を消していたレスザンヒューマンの大人気モデル「4545」。 現在は「N-THIRTEEN」というモデル名で展開されています。 とても人気があるモデルで、僕も大好きなんですが(オリジナルで作るくらい)、今後新たに制作することはないかも?ということ…

T 様。

今日紹介する T 様は、「海外のセレブがかけてるようなサングラスが欲しいな〜」と思われて まず「セレブ」「サングラス」とネットで検索されたみたいで そこでヒットしたのが「オリバーピープルズ」でした。 その後オリバーピープルズの HP から、ウチの店…

I 様ご夫婦。

先日、初めてご来店頂いた I 様ご夫婦。 「どこかでお見かけしたことがあるかも」と思っていたら 自宅マンションでお世話になっている方でした。 まずは、奥様から。「なかなか似合うメガネがないんですよ」ということでした。 店内の気になったものを何本か…

少し前に。

入荷していたアランミクリの新作アセテートフレームを紹介しますね。 かなり前の展示会でオーダーしたんですが、ようやく入荷で、待ってました!って感じ。 「alain mikli AL0945 0004 58□13-135 \35.700」 アランミクリではとても珍しい、シンプルな黒生地…

最近。

今までのリトルアクトだと、新規でいらっしゃるお客様は、紹介や口コミが多かったんだけど 最近は、このブログやホームページを見つけて、初めて存在を知って、「こんなメガネ屋さんがあったんだ〜」と いらっしゃる方が多くなってきました。 嬉しいことです…

昨日は。

急に休んで、スミマセンでした。今日から元気に営業しています。 さて、ここ最近、確実にその認知が高まり、人気が出てきているな〜と思うのが「ルディープロジェクト」。 特に「度付き」でお作りになられるお客様が、とても多くなってきてます。 そんな「度…